【社会学】エミール・デュルケームの理論まとめ

エミール・デュルケーム知恵袋

1 彼の生涯と著作

デュルケームは1858年4月15日にフランスのロレーヌ地方のエピナルというところで生まれました。パリで大学を卒業後、プロヴィンスで哲学の教師に就き、その後ドイツのベルリン、ライプツィヒへと留学。1887年にフランスのボルドー大学で初めて社会学の教師となり、1902年にはソルボンヌ大学に呼ばれます。しかしその後第一次世界大戦が勃発し、それによって彼の友人たち、また息子を戦争で亡くし、1917年の11月15日にエミール・デュルケームは永眠しました。

彼の主な著作は

  • 自殺論
  • 社会分業論
  • 社会学的方法の基準

などなどです。

2.理論的観点と方法的道具

2.1 社会学的研究の基準

デュルケームの思想に大きく影響を与えたのは、「法の精神」で知られるモンテスキュー、社会学の生みの親であるオーギュスト・コント、進化論を唱えたハーバード・スペンサーなどの研究者たちです。

デュルケームが目指したのは社会学を独立した科学として設立することでした。その社会学とは干渉、位置関連、および社会学的問題を解決する規律としての社会学 です。そして科学者が自然的世界を研究するのと同じように、社会学もまた客観的に社会生活を研究しなければならないとデュルケームは考え、社会学の自然科学的な研究を目標としました。さらに社会学は「社会の科学」という意味での特殊なテーマを扱っているため、一つの独立した学問であるとデュルケームは主張しています。そのため、同じ行動科学である心理学とは異なるものであると考えなければいけません。

”社会学は、必要性があり、かつ空間的に繋がりのある人と物の結合から成り立っている。

エミール・デュルケーム

デュルケームによれば、社会学は2つの体系に分類することができます。

①社会生理学

これは社会を生物の体のように、お互いが働きあって一つの共同体を作る、という意味でデュルケームは生理学と社会学の類似性を指摘しました。

例として人体臓器などさまざまなものから構成されていますが、社会学は倫理、法、連帯性、強制力から成り立っているとデュルケームは言っています。

②社会形態学

これは社会の物質的なものを扱う社会学体系です。社会生理学が社会学を構成する概念を表すとしたら、社会形態学は実際の情報に基づいて研究をする、という考え方です。

たとえば

社会の拡大や分類、人口の大きさや密度、建築や交通網などの物質的なものを社会形態学では扱います。

デュルケームに影響を受けた研究者と著作

マルセル・モース

フランスの社会学者でデュルケームの甥にあたる人物です。モースは主に宗教社会学と知識社会学の研究を行いました。彼の書籍で有名なのは「贈与論」です。これは古典社会においての形態と機能を研究したものですね。

モーリス・ アルブヴァクス

同じくフランスの社会学者です。彼は知識社会学の領域で活躍し、デュルケームとは異なり、社会学と心理学の統合をはかりました。「集合的記憶」という概念の提唱者でもあります。主な著作は、「社会階級の心理学」、「集合的記憶」です。

2.2 社会的事実

  • 定義:”社会学は(省略)公共の機関、またその期間の成り立ちや効果の種類の学問として定義される。”(デュルケーム)
  • 社会学は社会学的事実を研究する

では、社会学的事実とは何のことなのでしょうか?

”社会的事実とは、固定化されていると否とを問わず、個人のうえに外部的な拘束をおよぼすことができ、さらにいえば固有の存在をもちながら所与の社会の範囲内に一般的にひろがり、その個人的な表現物からは独立しているいっさいの行動様式のことである。”

エミール・デュルケーム「社会学的方法の基準」岩波書店 P69

つまり、社会的事実とは

  1. 外在的である :社会的事実は外から人々に対して現れるのであり、先天的なものではないから。
  2. 一般的である :ある特殊なケースにのみ当てはまるのではなく、常に有効であるから。
  3. 強制的である :社会的事実はどの個人にも強制力を持っているから。

と言えます。

社会的事実は”社会生活の構成物質”ですので、例えば、法、倫理、常習、宗教、流行、言語、建築、通貨システム、などといったものですね。

またデュルケームは社会的なものは社会的なものによってのみ説明されると考えました。そのために、私たちは社会的事実を外世界のものとして観察しなければいけません。

単純社会

  • 集合意識 ↑
  • 個人 ↓
  • 分業 ↓
  • 機会的連帯 
  • 部分的に区別
  • 抑圧的な法

現在社会

  • 集合意識 ↑
  • 個人 ↓
  • 分業 ↓
  • 有機体
  • 機能的に区別
  • 開放的な法

機械的連帯

機械的連帯とは、社会的秩序の類似性による共同性をもった連帯のことをいいます。例えば、原始社会では同じような仕事(農業のような)をして、他の人と同じようなものを食べ、眠る。そのような全員が機械のように生活するような連帯を機械的連帯とデュルケームは呼びました。

有機的連帯

機械的連帯に対し、有機的連帯は互いに作用する依存性によって成り立つ共同性のことを指します。現代社会では、原始社会のように皆が同じ仕事をしているわけではありませんよね。いろいろな仕事があって、いろいろな食事、家庭、etc…。それぞれの人がお互いに依存し合いながら連帯し、この分業によって現代社会は維持されています。そのような社会を個々が臓器のような役割を果たしていることからデュルケームは人間(有機体)に例えて、「有機的連帯」と呼びました。

このような労働分業的社会の発展によって以下のような発展を遂げました。

  • 法の成立
  • 人口増加。そしてそれによる人間集団の規模と密度の拡大による闘争性の増加。
  • 対立↑ =連帯の存続危機 →労働分業による対立の限定↑、専門化↑ →統合の新しい形態としての有機的連帯(不平等な個人がお互いに指示しあう)。この統合というのは労働分業の結果から生まれたもの。
  • アノミー的労働分業
  • 広すぎる範囲で作用する労働分業
  • 強制的な労働分業

3.2 社会的事実としての自殺

デュルケームで最も有名なのは「自殺」を社会現象として扱ったことです。一見、個人によって引き起こされる自殺という現象ですが、デュルケームはこれを社会的な原因によるものだと言ったのです。この自殺論は当時の統計に基づく、非常に自然科学的な方法で研究されており、そのデータの正しさに疑問を持つ社会学者もいますが、社会学における研究の一例として評価されています。

この「自殺論」のなかで述べられているのは、

  • 自殺は個人的なものではなく社会的なものである。
  • 自殺は犯罪や犯罪状態の産物ではない。個人の尺度によるものである。
  • 社会的事実としての自殺:その他の理由(生物学的、心理学的、環境的)は意味をなさない。すなわち、あくまでも社会学的な見方による結果だということ。心理学的にいうならば、個人の虚無感による自殺、、、などといったことは無視している。
  • 集団意識の危険化としての自殺

自殺の種類

デュルケームは本著のなかで、自殺の種類を4つに分類しています。

  1. 自己本位的自殺(個人、個々の結びつきの低下、不足する統合力、カトリック教徒よりもプロテスタント教徒のほうが自殺率は高い)
  2. 集団本位的自殺(個々の強すぎる結びつき、依存構成の狭さ、集団による強力な管理体制(例、軍隊))
  3. アノミー的自殺(社会の不足する共同統合、普遍的な無法状態、経済恐慌や流行などによるもの)
  4. 宿命的自殺(個人の感性的な決定、圧政的な社会での奴隷、個人には交渉権のない社会、意味のない現代社会、端に追いやられての発言)

自殺についての研究の結果

  1. 社会がより狭く統合され、また個人の生活がより小さいものとなるほど、自殺率は高くなる。
  2. 社会集団の統合力が弱まり、社会的乖離が大きくなればなるほど、自殺率は高くなる。
  3. 必要性が平均値を大きく上回れば上回るほど、自殺率は高くなる。
  4. 現代社会の中で最も現れる自殺の形態というのは、自己本位的自殺である。

常に問題なのは集団への結びつきである。

3.2 宗教、その起源と社会機能

  • 人類的、文化的過程:宗教はヨーロッパの文化ではない(オーストラリアのアボリジニのもの)
  • 宗教の機能への疑問
  • 宗教の主な特徴:聖域と不道徳な世俗域との厳格な区別:寺院、教会、宗教的祝日
  • 社会=神:宗教の裏に存在ーすべての集合的現象の裏側ー社会と同じもの:宗教においては神は人々に対して何かを述べるわけではなく、社会がその構成員に何かを述べるのである。

4.個人の行動と社会の行動について

個人と社会の発展は、ゼロサムゲームではなく、互いに対する共同上昇なのである。

  • ”ホモ・デュプレックス”としての人類:集合性はその個人主義を強め、個人主義は集合性から一定の距離を測ろうとする。
  • 社会は社会の存在を自己本位的な、非社会的な存在から形づくる:これが教育のがなすべきことである。
  • 人は特殊な機能が社会生体内で機能することを学ばなければいけない。そのために個人主義の境界線は重要であり、その個人主義というのは強制力を持たないものである。
  • 強制力は社会的事実としてのD(?)として有効である。
  • 強制力は必要である。なぜなら個人主義は他に気が多いからである(?)。個人主義の必要性と願望は要請されるべきである。→危険な個人主義
  • ”個人主義のカルト” ≠ 自己本位主義、その他   倫理的個人主義≠功利的な個人主義    信仰的システム/宗教としての個人主義   人への信仰とその一般的な法

5.享受

  • 多くのデュルケームの視点が、今日の社会学入門に当てはまる。
  • 労働分業/機能的分別社会(タルコット・パーソンズ、ニコラス・ルーマン)
  • 社会学の基本的主題としての社会秩序の問題
  • 自由、連帯、自己達成、共通幸福
  • 個人主義化
  • アノミー
  • デュルケームスクール
  • 機能主義への影響
  • 人類学と文化人類学への影響
  • フーコー、ブルデューへの影響
  • ブラウデルのような歴史家への影響
  • デュルケームへの批判(社会のオーバーホール(?)、個人主義の怠惰、社会学主義)

6.主な概念

アノミー、労働分業、密度、独自な現実としての社会、個人主義化、集合意識、機械的、または有機的連帯、社会学的事実、社会形態学、強制力

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